Top

大好きな手作りやアンティーク雑貨・ガーデニングやお料理など、Maiの日常を気ままに書いているNoteです♪
by mai-bluestar
★BOOK MARK★
フォロー中のブログ
ありがとう 人生!~me...
snowーcrystals
Strawberry F...
mitten
やさしい時間 ~d...
南風のころ・・・手仕事日和
*nunonohana*
日々・・つづり
beau temps
snow-crystals
KOKORO’S DIARY
voce rauca blog
あみあみとちくちくのおはなし
menica
tocotoco*note
クローバーMaiの徒然日記
日々スープ。
リンク
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
全体
LIFE
WORK
CAFE
ZAKKA
EVENT
HANDMADE
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(168)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
↓2回のランチに影響を受けたわが家のごはん^^
a0091034_1735529.jpg
この前、「come come」さんで買ってきた
十五穀米。
コレをいよいよ(大げさ^^)使ってみたいと思います。
うまくいくといいけど。。。










a0091034_17391554.jpg

左: 1合のお米に大さじ1杯の十五穀米の割合ってかいてある。
    こんなに少なくてちゃんと色づくのだろうか・・・と不安ながらもスイッチオン。

右: おぉ~っ、結構いい感じに色もついて美味しそう^^




a0091034_17422335.jpg

メニューも野菜中心で考えて。

どうしても「なすの揚げ浸し」が食べたくて、でも油を吸うので迷ったけど
やっぱり油を通した方が絶対美味しいので
揚げてから、もう一度熱湯にくぐらせて油をちょっと抜いてからお出しに入れました。



う~ん、我ながら満足(自己満足)なごはんでした~







☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-27 17:47 | CAFE
オーガニックのランチ♪・・・②
a0091034_2156506.jpg

今日も朝からヤボ用で神戸に・・・
お昼を過ぎて、急いで家に帰ってごはんを食べようか・・・とも思ったけど
もう1件、気になりながらずーっと行けてなかった
「あげは」でランチをすることに♪

定食ではなく、カレーをオーダー。
ここでは、もういっかい十穀米が食べられるか試してみた。

う~ん、けっこういけそう!と思って満足しました^^


ここのランチ、お肉やお魚が入ってなくても
彩りがキレイで、すごく美味しそうに見えました(隣の人のランチをチラ見した^^;)


カレーにねぎが入ってたのも斬新だったな・・・

(昨日のお店↓は、味噌汁にパプリカが入っとった!)



和の食材だから、煮物・・・とかにこだわらずに
どんどん色んなときに使えるんだなぁ。。。とちょっと勉強になって嬉しかった^^


授業料(ランチ代)使ったけど、いいよね!?って自分で自問自答しながら
帰ってきました!




先ほど、メルマガ発信しました!
登録してくださってる皆さん、ありがとうございます!








☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-25 22:07 | CAFE
オーガニックのランチ♪
このところ平平凡凡×3な毎日を過ごしておりまして
なーんにも書くことが見つからないほどな生活を送っておりました~^^;

今日はダンナさんと近くの「come come」さんへ
オーガニックなランチを食べに出かけました。

a0091034_21114557.jpg

ふたりとも、とある理由(単なる太りすぎ^^;)で痩せないといけなくて
雑穀米が苦手なアタシも、やっぱりデビューかな・・・!?と思い
ここでどんな感じなのか、もう一度確認したかったんです。

今まで食べた中では一番食べやすかったので
小さな雑穀の袋を買って帰りました。

このところ、蒸篭もフルに使ってヘルシーメニューに燃えています。


ダンナさんは減量3キロ(アタシにとっては楽勝やな~と思う数字)
アタシは・・・!!!恐ろしいので言わないでおきます。
まぁ、アタシを見たことある人はわかるでしょう(キャー><)。

これから食欲の秋なのに、大丈夫かな~(めっちゃ不安・・・)





うつわやdさんの『夏のわが家の定番メニューコンテスト』ってのにエントリーしてます!
よかったら1票お願いしますm(_ _)m






☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-24 21:18 | CAFE
ロクシタンのヘアケア製品
a0091034_2035563.jpg
ロクシタンのシャンプーとトリートメント
リピートしてしまった・・・
慣れてきたら、フツーのと変わりないような気がしないでもないので
迷ってたんだけど
涼しくなったら結んでいる髪を下ろすので
やっぱり買いました。
来月、製品がリニューアルするらしく
そっちも予約してしまい
あーっ、思わぬ出費><。
まぁ、使うものやからええけど。。。
なんか最近、本まで出してるよな~すごいわ!




今日からダンナさんは仕事なので
ひとり「おでん」(暑いのにね~)を食べながら野球を見て
オヤジのように過ごしています^^;

a0091034_2040213.jpg

肩が凝るとわかっていても、やめられないでチマチマ編んでしまう~





うつわやdさんの『夏のわが家の定番メニューコンテスト』ってのにエントリーしてます!
よかったら1票お願いしますm(_ _)m





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-20 20:49
お休み最後の日。。。
a0091034_22352877.jpg

いつも、お休みの日の朝はパンを食べたがらないダンナさんだけど
今朝はなぜだか、「ホットドック」が食べたいと・・・

後はそれぞれ、自分の時間の1日でした。

アタシはビーズ、ダンナさんはPC。



夜はふたりして、ダンナさんの部屋で3台あるPCをメンテナンス。
アタシはセキュリティーソフトを更新して一安心^;



今は・・・「あ"ーっ、明日行きたないーっ!」って
夏休みが終わる子供のようにブツブツ言ってます^^

かわいそうだけど、行ってもらいましょう(鬼嫁^^)





うつわやdさんの『夏のわが家の定番メニューコンテスト』ってのにエントリーしてます!
よかったら1票お願いしますm(_ _)m






☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-19 22:49 | LIFE
お盆休み。。。
皆さんはもうお盆休みも終わり、今日からまたフツーの生活なのかな?

ウチはダンナさんが15日から遅めのお盆休みで明日までです^^。


お休みの間は私の実家へ行ったり、
ダンナさんの方の家族とごはんを食べに行ったりでした。

後は・・・


a0091034_22201117.jpg


こんなん聴いたり・・・








a0091034_22204995.jpg

こんなん食べたり・・・^^;(おやつ禁止なので、ほんとにちょっとだけ)



コストコにも行きました!
めっちゃ人やったので、少しの時間で早くも退散^^;
(駐車場とレジはすんなりだった)

↑チョコを買おうかな・・・と思ったけど、恐ろしいほどの量だったのでやめて
近所のスーパーで買いました。



ダンナさんのお休みも明日まで。
きっと、ぐうたらして1日が去るでしょう・・・^^;






うつわやdさんの『夏のわが家の定番メニューコンテスト』ってのにエントリーしてます!
よかったら1票お願いしますm(_ _)m





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-18 22:25 | LIFE
バッグ完成\(^O^)/
13日の夜と14日の半日かけて、やっとバッグを2点作りました!
a0091034_8325985.jpg

コレはいつもの私の定番の形、ウラ地はmanonさんで買ったアンティークの布です。

a0091034_834983.jpg

コレも材料は上のと全く同じで、マチの部分にお気に入りのレトロな模様の布を使って。


表シンプル・裏はハデ目なアンティークとかおもしろい柄・・・が
いつものアタシのバッグづくりのコンセプトです*^^*


2点ともSERCEさんに納品済みです!

画像を撮ろうと思ったら、バッテリーが切れたので
お店でshokoちゃんに撮ってもらいました!
(バッグを持っているのはアタシではありません^^)



バッグを作るのは散らかるし、広い場所もいるので大変だけど
アクセとは違った達成感があります~。




うつわやdさんの『夏のわが家の定番メニューコンテスト』ってのにエントリーしてます!
よかったら1票お願いしますm(_ _)m






☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-15 08:40 | WORK
バッグ作り@@;
a0091034_044520.jpg

今、ウチのリビングはエラいことになってます~@@;

足の踏み場がありませーん・・・><










☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-14 00:06 | WORK
ふたつめのクロックス+α^^
a0091034_1211423.jpg

クロックスはケイマンだけだったんだけど、マリンディのターコイズを買いました!
あ~っ、こんな色ってどうよ・・・???と思ったけど
やっぱりかわいくてスキな色に目がいっちゃう~*^^*
夏だし、ハジけよう!?と思いました(爆)

後ろのふたつは、いわゆる「バッタもん(ニセモノ)」
1足500円です!
はきごこち・・・全然違います!ゴムが堅いし作りも粗雑。
そして、しばらくイヤーなゴムのとけたような強烈な匂いがします~@@
まぁ、でもコレはお庭用なので。。。^^;


でも、同じ『made ic china』なのにこんなに違うんだな~って。







☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-12 12:20
京都五条坂陶器まつり♪
昨日から開催されている、京都五条坂の陶器まつり
ずーっと行ってみたいなぁ・・・と思いながらも京都に詳しくないので不安^^;

でも、今朝起きてダンナさんが出勤して2度寝しようか・・・と思っても眠れないし
ちょっと考えてネットで行き方を検索。

なんとかなりそうなので「エイッ!」と思って出かけてきました。

京都は暑いやろな~と思ったけど
もう、こうなったら暑いのはどこも一緒やし^^;


不安ながらも間違いなく会場に到着。

a0091034_2120548.jpg

で、こんな器を買いました!
2件で買ったんだけど、どちらのお店にも「うつわや クゥ」さんの名刺が・・・
ここまで来て買わんでもよかったんかな~って思いながらも
陶器まつりの雰囲気を味わえたことがすごく嬉しかったな~^^v

「陶芸作家さんもこんな暑い中頑張ってはるんやから、アタシも頑張らな!」
と(何のかんけーがあんの???と思いながらも)励みにもなりました♪



雑貨やさんとかを廻りたい気持ちもあったけど
暑いしバテると大変なので、1時間ぐらいでトンボ帰り。
電車に乗ってる時間の方が長かったな~

あーっ、でも楽しかったです♪



☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-08-09 21:31 | ZAKKA