Top

大好きな手作りやアンティーク雑貨・ガーデニングやお料理など、Maiの日常を気ままに書いているNoteです♪
by mai-bluestar
★BOOK MARK★
お気に入りブログ
ありがとう 人生!~me...
snowーcrystals
Strawberry F...
mitten
やさしい時間 ~d...
南風のころ・・・手仕事日和
*nunonohana*
日々・・つづり
beau temps
asanui
snow-crystals
KOKORO’S DIARY
voce rauca blog
あみあみとちくちくのおはなし
menica
tocotoco*note
クローバーMaiの徒然日記
日々スープ。
リンク
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
全体
LIFE
WORK
CAFE
ZAKKA
EVENT
HANDMADE
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(168)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
なくてはならないもの!
a0091034_23334542.jpg

ってのは「包丁」
久しぶりに砥ぎ屋さんに出しました。
この包丁、短大のときに学校で買ったもので
そのまま今も使ってます。

もうひとつ万能包丁があるんだけど
やっぱり使い慣れたものがいちばんいいみたいで。


a0091034_23354898.jpg

さっそく、買ってきた「トミーズのあん食」を切ってみました!


a0091034_2336402.jpg

うぉーっ、切れ味バツグン^^v
気持ちいいぐらい、よく切れます~♪

それにしてもこのパン、めっちゃいい匂い~~~





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-30 23:39 | LIFE
無印で。。。
a0091034_2155579.jpg

昨日のおやつもそうだけど、先日「無印」で色んな食材を買いました。

yuさんのところで美味しいといわれていたパスタの「うにクリーム」も
さっそく買ってきて試してみました~
a0091034_2174355.jpg

めんたいことスモークサーモンがあったので、それもまぜて。

お味は・・・すっごく美味しい!いいお味です^^v


アタシ、うにとクリーム両方とも
どちらかと言うとあまり得意ではない方なんだけど
これはいける!
リピート間違いなしでした~


a0091034_2110387.jpg

サラダも簡単に!
上にのせてるのは、ささみに塩・胡椒・ガーリックパウダー・パセリをふって
ジップロックに入れて白ワインを入れてレンジでチン!
さめるまでそのまま置いて、さめたら手で裂いたもの。
残った汁もドレッシングと一緒にサラダにかけて。
コレ、美味しいです!やってみて~



あ~っ、ごめんなさい><
コレ手作りアクセのブログなのにぃ、食べ物の話ばっかり。。。
アクセ、ゆっくりながら作ってマス^^



☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-29 21:18 | CAFE
今日のおうちランチ。。。ひとり②
a0091034_17215224.jpg

スーパーで「おむすび山」を買ったので、お昼は。。。



a0091034_17224389.jpgおにぎりにしました~
でもねー、冷蔵庫を開けたら
鮭の残りがあって
前に買ってあったふりかけがあって・・・
なので、それらをまぜまぜして。
おむすび山は使わなかった。。。

後は簡単サラダ。
それから、体が冷えるかなーと思って
しじみのおみそ汁(インスタント^^;)
今日もチョー簡単なメニューやったわ!

まぁでも
インスタントラーメンたべるよりはマシか・・・!?と自己満足(〃⌒ー⌒〃)∫゛




結構、お腹いっぱいになりました!(食べたときだけやけど。。。^^;)




朝はめっちゃピーカンやったから「ホンマに雨なんか降んのかなー???」
って思ってたら、ホントに午後から急に曇りだした(゜o゜)

天気予報、当たったな~



なので、玄関のグリーンをわっせわっせと庭側に運び
雨水で元気になるかな・・・と

ウチ、玄関にトランクルームがあるんだけど
そこの扉を塗装するみたいで、今週中にディスプレイしてるものを
移動しないといけないの~(x○x;)

グリーンは移動したけど、まだルーバーとか椅子とかがある!
重たいからどうしようかな。。。




**********************************************

先週、オーダーいただいたアクセを発送するのに
ちょっと出かけたら
ホントに雨前の生ぬる~い風が吹いてて、いよいよ降り出しそうでした。

a0091034_17363454.jpg

で、ちょっと汗かいたので
コーヒーに豆乳を入れたのと、無印で買った「抹茶もち入りトラ焼」で
しばし休憩。。。フゥ~(o^-')b


って、もうすぐ晩ごはん作らなあかん時間やでー^^;


1日中、食べ物のこと考えて終わってるような気が。。。!!!





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-28 17:40 | CAFE
今日のおうちランチ。。。ひとり
a0091034_16144996.jpg

なーんか、ムショウにごはんが食べたくなったので
お昼にごはんを炊いて、鮭を焼きました。
ごはんはたまごかけごはんにして、焼鮭・のり、後は残り物で
ひとりちゃんとした!?ごはんを食べました~


お昼のドラマを観ながら。。。^^

晩ごはんもあんまり変わらんメニュー^^;


お昼しっかりごはんを食べたから、おやつ食べんでも大丈夫!と思ってたけど
なんか食べたくなってきたなー困った・・・



今からスーパーへ行こうと思うけどヤバいな・・・






a0091034_16193870.jpg昨日は正直
「いつまでワッショイ・ワッショイ言わなあかんねやろ・・・
もう、いいかげんに決めて欲しい!」
と真剣に思った・・・@@;
おかげで今日は疲れてぐったり。
何も手につかない><。。。

おまけにお腹も結構満たされて
お昼にちょっとしっかり食べたからか
晩ごはんのメニューが
全く浮かばない!
まいった・・・



ちなみに、ウチのダンナさん
来週末2連チャンで甲子園です^^;ごくろうさま。。。





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-27 16:26 | CAFE
週末のこと。。。
週末はあまりお天気がよくなかったですね・・・

昨日は1日、部屋でのんびり過ごしていました。


a0091034_11474916.jpg

「come home」読んだり(眺めたり・・・の方があってるね^^)


後は重曹でキッチンの拭き掃除したり 

(だから雨が降る~ギャハハε=ヾ(*~▽~)ノ)




最近、インテリア誌をずっと買ってなかったんだけど
ステキなお部屋を見ちゃったら、また再燃しそう。。。





a0091034_11523594.jpg

昨日の晩ごはんは・・・

・めばるの煮付け
・水菜とうす揚げの煮浸し
・たまねぎの天ぷら
・寄せ豆腐
・めんたいこ

でした~。相変わらずジジババメニューでございます^^;
まぁね、それ以外におやつをたらふく食べてる(特にアタシ)ので
これぐらいでちょうどいい!?





a0091034_11594618.jpg

ひとつぶだけできたいちごを収穫したら、また新たな子が!
わかる?





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-26 11:59 | LIFE
近場でランチ♪
今日は朝から用事があって、アタシだけお出かけ。

ダンナさんは家でお仕事。。。



用事が思いのほか時間がかかってしまったので、

ふたりで、近場の「copo copo cafe」さんでランチ♪

a0091034_23405064.jpg

アハハ^^;画像失敗です・・・スミマセン
焦って撮っちゃったからな~

今日のメインは「鶏のから揚げチリソースがけ」でした。



家でも同じようにトレーの上にあれこれ並べて食べてるのに
お外で食べると、本当に美味しく感じます!


お店の雰囲気と器のせいもあるんでしょうね~^^



ダンナさんは「家のほうがエエわ」って言ってくれてたけど。。。





a0091034_23444780.jpg

庭のいちご、収穫して(って1こだけだけど^^;)食べました!
すごーく甘くて美味しかったわ~

もっといっぱいなって欲しかったな。。。




☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-24 23:46 | CAFE
和食がウマイ!
a0091034_2324494.jpg

昨日の晩ごはんです。
・焼さけ
・白菜と豚肉の煮物(スープ)
・ほうれん草のごまあえ
・コロッケ



そして、今日は。。。








a0091034_23255647.jpg

ルクでおでん^^。

今日は暑かったからどうしようかな~って迷ったけど
昨日から材料を用意してたので、強行突破!



暑いけどおいしかった~




でも・・・あいかわらず、ひとりごはん。








☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-23 23:28
今日は赤!
a0091034_043182.jpg

青の話が2回続いたけど、今日は赤^^。
いちごがひとつぶ、たったひとつぶだけど実ってます!
もうそろそろ収穫しないといけないんだけど
いとおしくてなかなかできない~
カワイイです!
真っ赤な花がないので新鮮だし、ブリキの感じとよく合います。

明日の朝、雨がふらないうちにもぎって食べようかな~^m^




a0091034_048174.jpg

今日、ポストを開けたら「主婦と生活社」から郵便が。。。




何?なにー???




と思って開けてみたら図書カードでした!


そういえば、去年の年末に本の後ろについてるアンケートのハガキを送ったっけ。
それが当たったみたい\(^O^)/♪
やった!これでcomehome買おうかな~^^





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-22 23:41
また青いの~♪・・・その②
a0091034_23251477.jpg

って言うのはルク^^。

去年、大丸限定色で出た「カリビアン」
でも・・・3万円ぐらいするし、どうしてもいるものではないので
なかなか買えないでいるうちに、大丸でも見かけなくなってしまい
あ~っ、ご縁がなかったのね・・・と諦めていました。

が!このカリビアンを販売しますというメールがきて
思わずポチッてしまいました~^^;。

ウチにきたのは日本使用では手に入りにくい24センチ。


でもねー、大丸で見たのの方がもうちょっと色が濃かったな~
まぁ、小さいのを見たってのもあるし
出来上がりの時期によって、若干差があるので仕方ない。

でも、気に入ってマス!


これで「おでん」もあふれることなく作れそう~




a0091034_23304157.jpg

今日の献立は・・・
・なすと豚肉の揚げひたし
・ピーマンのすりごまおかかあえ
・かつおのたたき
・ゆばどうふ
でした~^q^

ダンナさんが帰って来ないから、ひとり野球を見ながら食べました・・・





☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-21 23:37 | CAFE
青いの~♪・・・その①
a0091034_22352956.jpg

この頃、気になる色が「赤」だったり「オレンジ」だったりしたものの、
やっぱりこの系統の青が外せない。。。^^;

Maduでコレを見たときから気になって気になって。


ダンナさんは「使いにくいで~」って言ったけど、
アタシの中ではもう使い道を頭の中で描いていた^m^



a0091034_22383051.jpg

で、さっそく・・・カップの中はお茶じゃなくて「ゆばどうふ」です^^。

こんな感じで器として使う、そう思って買ったの~


もちろん、コーヒーも飲むけどね^^v


器は白の粉引きとか焼きしめがスキだし使いやすいから、
色物はやめとこ・・・って思うんだけど
コレ、和食器だからとてもいい感じなのです~

食器スキだから、アカン!と思っても見たら最後。。。




今日もちまちまビーズで編み編みしてました~でも・・・
調子に乗ってきたのにさー、こんな時に限ってまた材料が無くなったToT
しばらく買いに行けそうに無いので、また違うものを編み編みして^^。
今、編み編みがマイブーム♪







☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。

←ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by mai-bluestar | 2008-05-20 22:46 | CAFE