Top

大好きな手作りやアンティーク雑貨・ガーデニングやお料理など、Maiの日常を気ままに書いているNoteです♪
by mai-bluestar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★BOOK MARK★
フォロー中のブログ
ありがとう 人生!~me...
snowーcrystals
Strawberry F...
mitten
やさしい時間 ~d...
南風のころ・・・手仕事日和
*nunonohana*
日々・・つづり
beau temps
asanui
snow-crystals
KOKORO’S DIARY
voce rauca blog
あみあみとちくちくのおはなし
menica
tocotoco*note
クローバーMaiの徒然日記
日々スープ。
リンク
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
全体
LIFE
WORK
CAFE
ZAKKA
EVENT
HANDMADE
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(168)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
きんぴらごぼうの材料・・・
またまた、食べ物ネタです^^;。スミマセン(汗~)。
皆さん、「きんぴらごぼう」って何を入れますか?
普通はささがきにしたごぼうとにんじんとかなのかな?

でもウチはささがきにすると、ダンナさまが
「口の中がモサモサしていやや!もっと分厚く切って!」
って言うので、斜め切りにします。

そしてこんにゃくと牛肉を入れるんです。
関西だから?
ウチの実家もダンナさまの実家も偶然にも牛肉をいれるので
それが普通だと思ってたんだけど、そうじゃないみたいで・・・


残りのきんぴらをどんぶりにしてお昼に食べました。
a0091034_20334876.jpg

サニーレタスをひいて、ご飯をのせて
きんぴらを温めなおすときに、少しだけ煮汁を作って
それをごはんの上にのせて温泉たまごをのせました。
先日、お友達のおうちで「ピビンバ」をご馳走になったのを思い出して
こんな食べ方にしてみました~。

代謝が悪いのは、体が冷えているから・・・と何かで読み
大好きなパンをお昼に食べるのはなるべくやめよう!と思って
最近、ごはんを食べています。
でもそんなことを言いながら、冷たいお茶を飲んでちゃ意味ないです~><。



余談ですが、昨日
陣内の結婚式、見ました?
私、昨日は甲子園に行ってて見損ねました!
芸能ニュースで朝、ちょこっと見たんだけど・・・
録画し忘れた~って野球を見ながら言ってました(ミーハー)。


←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。励みになります~。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-31 20:42
またブルーに惹かれて。。。
このところ、ヤボ用が多くてなかなか自由な日が少ない毎日。
でも、ようやく少しばかり落ち着いてきてホッとひといきです^^。

先週の金曜日、外はどしゃぶりでしたが
ずっとずっと声をかけてもらってたのに(去年から)行けてなかった
お友達のところへ思い切って出かけました。
彼女の家の前にある『soraji』さんへも行ってみたかったし。。。

お店はアメリカンコレクティヴなどの食器類をはじめ、
かわいい雑貨が色々ありました~。
そして私、また青いものに目が@@。
a0091034_2184557.jpg

ミルクガラスにブルーの模様がかわいいクリームカップ。
小さいです。小鉢ぐらい。。。
さっそく、下にひくドイリー(というほどでもない、アバウトなもの)を編んでみました。
(中に入れているお花のモチーフは、いとこに頼まれていたものです。)


お友達の家ではランチやおやつをたらふくごちそうになり
ずっとおしゃべり。
途中、花編みをしよう!と持って行ってた糸をおもむろに取り出し
ふたりでニットカフェ状態に^^。
長い付き合いの友達なので、何でも話せるし気も使わないし。
色んなことを聞いてもらって、とても楽しかった1日でした。


今週からまたアクセ作りに身を入れないと。。。!



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す。
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-28 21:19
出来上がってるものでも。。。
a0091034_7213745.jpg

アクセサリー作りをしていると色んなものも材料として見てしまいます。
このネックレスも雑貨やさんで見つけたものです。
色がスキだな~って思って。。。
全部が同じ色のパーツだったので、コレは使える!と思い購入。

帰ってきてから。。。
a0091034_7231217.jpg

ほらね^^。
繋いでいた糸にハサミを入れてさっそく分解。
こんなこともしばしばです。

材料はいろんなお店にあふれているので
素材探しってとても楽しいです♪


さてさて・・・
アクセ作りの進行状況ですが
もう少し作りたいものがあるので、頑張ってマス。
最近、アクセ作りに没頭できる時間があまりないので悲しいんだけど
ちよこちょこ進めてます~。



←1日ワンクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
励みになります~。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-25 07:30 | WORK
今さらながら。。。^^;
もう今年の半分が終わりかけているというのに
つい前日やっと手帳を作りました。
今までは1日に2つ以上の用事があったりしなかったので
大体は頭の中のメモで済んでたんだけど
最近なぜかしらバタバタ続きで、記憶もヤバくなってきました^^;。

a0091034_1882274.jpg

表紙は今回、お気に入りのスタンプで。

a0091034_1894326.jpg

中は去年と同じようにシンプルで。


コレを布製のケースに入れるんだけど
ケースを作る時間がないので、仕方なく外は去年のを使ってます^^;。
ササッと作れたらいいんだけど。。。



←1日ワンクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
励みになってマス。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-23 18:18 | ZAKKA
ランチネタ・・・最終章(たぶん^^)
週末、仕事だと思っていたら(私)お休みだったので
神戸の無印でもはじまったランチがずっと気になってたので
行ってきました。
a0091034_2154148.jpg

数十種類のお惣菜やサラダの中から
好みのものを3or4つチョイスするランチメニュー。
他にもカレーやスイーツなどもありました。
私の選んだのはなぜか茶色いものばかり^^;。
もっとグリーンのものを選べよ!と自分にツッコミを入れながらも
味を覚えたいので、どうしてもこんな感じに(サラダは大体味が想像できるから)。

コーヒーをセットできるんだけど
せっかくなので「アイス豆乳コーヒー」を別に注文。

お味は・・・美味しいです。
でも、ちょっと味付けは全体的に濃い目でした。
ごはんがよく進む味です^^。

お客さんは私達ぐらいかママさん年代が大半なのか?と思っていたけど
意外と年齢層は高かったです。
機会があったらまた違うメニューを食べに行きたいです。


そしてそして・・・
a0091034_22221912.jpg

内田彩仍さんの新しい本も買いました。
まだちゃんと見れてないけど、ひと段落したらゆっくり見てみたいです~。
出版イベントに行かれた方が羨ましい・・・^^。




←1日ワンクリックしていただけると嬉しいです。
励みになりマス^^。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-21 22:28 | CAFE
おうちランチ・・・その2
また、食べ物ネタでスミマセン^^;。
今日は用事で午前中出かけていたので
お昼にいつものパン屋さんで買ったサンドイッチを食べようと思っていたら
ダンナさまがお早い帰宅だったのでパスタも作りました~。
a0091034_9502076.jpg

パスタの中で我が家でいちばん登場の多い「めんたいこ&いか」のパスタ。
いつもはプラス大葉だけど、いただいたパセリがあったのでそれを刻んで入れたら
美味しかったです~。
サラダもてんこ盛り^^。
野菜って、自分で気をつけないと食べないので
こんな時はどっさり食べます~。


インテリアや雑貨・手作りのことを書くつもりが
最近はちょっとかけ離れてますね~。ごめんなさい><。
でも・・・!明日も食べ物ネタです~。キィエーッ!



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-19 23:55
つかの間の楽しみ♪
今日はご近所のアクセ作家のshokoさんが
無農薬野菜を持ってきてくださいました。
サニーレタス・はつか大根・パセリ・春菊etc...新鮮です^^。
せっかくなので、ちょっとあがってもらって
お昼ごはんをご一緒していただきました~。

a0091034_73113100.jpg

家にあるものだけで作ったので、こんなショボショボなメニューで
みなさんがおもてなしされてるような、おしゃれなものではないんですが。。。
いただいた春菊をさっそく使わせていただいて
ごまあえを作りました~♪

a0091034_732475.jpg

そして、ケーキもお土産にいただきました。
画像の白いケーキはフランボワーズのケーキ。
shokoさんのお友達が、パティシエの名門校コルドンブルーに通われていて
その方が作られたケーキ。
もう、めちゃくちゃ美味しいんですよ~。
いくらでも食べられそうでした^q^。

私が午後から仕事だったので、あまりゆっくりしていただけなかったんだけど
とても楽しいひとときでした♪



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-17 23:55
買ってきた材料で。。。
a0091034_1530154.jpg

今日は午前中に来客だったので
朝から掃除&片付けに追われてました~^^;。
いつもちゃんとしていればこんなに焦らなくてもいいのにね。
でも、たまに誰かが来てくれると部屋が片付くので嬉しいです~。
と言っても、今日のお客様は保険やさん。
お友達ではないのでまたちょっと意味が違うんだけど・・・

さてさて・・・
私の作業も家にいる間にちょこちょこと進めています。
夜は眠くてバタンQだから、
午前中の家事が終わってひと段落したころから始めています。
やりだすと、あれもこれも・・・と思っちゃって考えがまとまりにくいのです。
また、ノートにかかないと。。。ですね^^。

スキでやってる手作りだけど
ずっと部屋にこもってるとどこかへ息抜きしにいきたくなっちゃいます。
午後からずっと考えながらも手を動かしているうちにもう3:30pm。
今日はこのまま部屋で作業しておきます。ふぅ~っ。




←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-16 15:41 | WORK
手芸材料はコレクション!?
a0091034_10330100.jpg

週末もいいお天気でしたね~。
土曜日、ダンナさまが京都で仕事だというので
私も朝からくっついて行きました^^。

駅で別れて夕方集合することにして、私はさっそく材料を見に。
「イドラ」(藤井大丸)でまずはビーズを物色。
ヴィンテージビーズがスキなので夏っぽいガラス細工のようなのをチョイス。
その後INOBUNへ行った後、寺町通りを歩いて「スマート珈琲店」でランチ。
今回はじめて行ったんですけど、観光ガイドを持った方もちらほらいました。
そして「イドラ」(本店)→「LINET」→「bobin robin」へ。

今回お買い物した布やアクセサリーパーツはすべてヴィンテージ。
う~ん、やっぱりいいです~。


ここでダンナさまと合流して「イノダコーヒー」でお茶をして
錦市場でおつけものを買い、中華を食べて帰ってきました。

京都のカフェって、昔ながらのコーヒー館っていうイメージのお店が多いですね~。
そして必ずオリジナルのコーヒー豆が売ってる^^。
神戸とはまた違った感じでいいです。

そんなに遠くはないんだけど、エイッと思わないとなかなか行かない京都。
でもやっぱりいいですね~。
楽しかったです♪



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-14 10:19
春~初夏のような。。。
a0091034_11583093.jpg

この時期になると欲しくなるグリーン。
GW前に近くのお店で買った「オレガノ」。一番右のです。
前に買った左のふたつもまだ元気^^。
でもオレガノは外に置いた方がいいみたいなので
今日、外のハンギングに植え替えしました。

a0091034_12151212.jpg

そして、この場所に、昨日買ってきた「グリーンネックレス」を。

庭に放置していた^^;セダムやグレコマがみごとに復活していました♪
すごい生命力ですね~。
こんなことを楽しむのにいい時期になりました。



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いします



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-05-11 12:21