Top

大好きな手作りやアンティーク雑貨・ガーデニングやお料理など、Maiの日常を気ままに書いているNoteです♪
by mai-bluestar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★BOOK MARK★
フォロー中のブログ
ありがとう 人生!~me...
snowーcrystals
Strawberry F...
mitten
やさしい時間 ~d...
南風のころ・・・手仕事日和
*nunonohana*
日々・・つづり
beau temps
asanui
snow-crystals
KOKORO’S DIARY
voce rauca blog
あみあみとちくちくのおはなし
menica
tocotoco*note
クローバーMaiの徒然日記
日々スープ。
リンク
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
全体
LIFE
WORK
CAFE
ZAKKA
EVENT
HANDMADE
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(168)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
スタンプの中身。。。♪
a0091034_1021443.jpg

恵文社さんで買った、穴原さんのスタンプの中身です。
皆さんご存知なのかな~!?って思ってたんだけど
見たいと言ってくださる方がいらっしゃったので。
こんな感じで、手書きデザインのスタンプです~。
かわいいと思いませんか~!

コレ以外にイニシャルスタンプもあるんだけど
恵文社さんにはこの2つしかなかったので。。。
まぁ、私はこの2つが欲しかったから
ちょうどよかったです^^。

そして、もうひとつ。
a0091034_1064717.jpg

昔、新聞の印刷などに使われていたものを
イギリスの職人さんが再現したアンティークのレプリカ。
本当のアンティークみたいな仕上がりで
ちゃんとインクの匂いもするのです~。
デザインが凝ってますよね。

後ろのレースはベルギーだったかな!?(忘れました・・・^^;)


こんなかわいいものに包まれて、ほっこり過ごしています。
と言いたいところだけど、毎日バタついてます^^;。
昨日は時間があったので、久しぶりに1時間強歩いて甲子園まで行き
ららぽーとの中にある「ぷるぷるマシーン」(←知ってます?)でぷるぷるして
帰ってきました。
なので夜はバタンQ  zzz。。。
やっぱり体を動かすといいですね~^^。



←ブログランクングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-29 10:17
イイシャルモチーフ♪
a0091034_12335322.jpg

私の持ってるモノグラム、
結構集まってきたのでひとまとめにしてみました。
はじめは自分の探しているイニシャルになかなか出会えなかったので
文字のかわいいものを集めていましたが
最近はスイスのが多く出回るようになって探しやすくなったので
ショップの『B』か自分の『M』か『A』を集めています^^。
でも、手芸用品のアンティークは集めながらも使うものも多くて
このモノグラムもちょこちょこ使っています。

私の古いものへの興味はビーズやボタンからはじまって
次にキッチン雑貨にハマり、小家具へ・・・
でも、大きいものは置く限界があるので
今また手芸用品に戻りつつあるのかな。。。

ちっちゃくてかわいいもの、いつも言ってるけど
いくつ(歳も数も)になってもやめられません^^。



←ブログランキングに参加しています。
みなさんんお応援、励みになってマス!
よろしくお願いします。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-27 12:47
久しぶりの京都へ。。。♪
う~ん、今月はなかなか更新ができてないです~><。
木曜日は朝から美容院→納品→仕事
金曜日も朝から用事で出かけて、そのまま『ららぽーと甲子園』に・・・
甲子園球場の前を通って気がついたけど
高校野球、やってるんですね~。
人がいっぱいでした^^。
観光バスもいっぱいで、ナンバープレートを見たら「久留米」ナンバーでした。
みなさん、遠くからバスで応援にこられてるんですね。
私もプロ野球がはじまったら、今年もフル装備(笑)で応援に出かけます!

そして、土曜日
ダンナさまはお正月以来の連休。
お休みも1月末からお休みがなくて、めちゃくちゃ多忙だったのが
ちょっとひと段落。

「ひさびさにどっか行こか~!」って言ってくれて急遽、京都へ!
a0091034_2011152.jpg

まずは、お昼ごはんを食べに「銀閣寺おめん」へ。
おめんのセットメニュー以外に季節のごはんを頼んだのですが
コレがまた美味しい~~(^q^)。
以前は神戸にもお店があったんだけど、今はなくて
久しぶりでした。
外まで行列ができててすごく混んでたけど、待ってよかったです。

そして、次は大原へ。
火事になって以来、行ってなかった寂光院をおまいりし
三千院へ。
三千院にある「味工房 志野」へ行くのも目的のひとつ。
ここは、色んな種類のぽん酢やドレッシングのお店で
コレがあると、豆腐や野菜がモリモリ食べられます~。
後のお店でおつけものやゆばなどを買いここで夕方になっちゃいました~。

そして、恵文社一乗寺店にも行ってきました。
本がメインのようだけど、古いものやかわいい雑貨もあって
嬉しい空間でした。
a0091034_20264511.jpg

そして、念願の穴原さんのスタンプをゲット!
コレ、通販でしか買えないから本を定期購読しようかな~って思ってたんだけど
買えてよかったです^^。
後、紙物やレースなども買ってきました~。

夜になって、晩ごはんを食べるところを考えてたけど
行くならやはりあそこ!ということで
道場六三郎さんのいとこさんがされているお店、その名も「割烹みちば」へ。
ウチのダンナさまは、独身の頃京都にいて
みちばさんが別のお店で働いているころからの顔見知り。
でも、結婚してから1回しか行ってなかったので
私が「もう、忘れてはるって!」って言ってたんだけど
ナント!名前まで覚えてくださってた~!

ここで、いろんな美味しい京料理を堪能。

ダンナさま「座ってたらええの?」
みちばさん「ええで~、座っとき!ちゃんとしたるから」
ダンナさま「相変わらずやな~^^」

メニューなんてなくて(本当はあるのかも!?)、
何にも言わなくてもオススメが出てくるのです^^。
「でも、はじめての人だったらどうするのかな~?」って
ずっと考えたりしましたが。。。

京都って、ホントに食べ物が美味しく思います。
素材を生かすようなお料理が多くて
シンプルな味なんだけどなぜか和めるのですよね~。
いいな~京都・・・

ってことで、ウチは京都に行くと
どーん!とエンゲル係数も上がっちゃうんだけど
体にはいいような食事なかりなので、帰ってからもしばらくは
買ってきたもので「京都かぶれ」しています^^;。



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です~\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-25 20:43 | LIFE
アクセ作りに励んで。。。!
a0091034_113045.jpg

ここ数日、家事や仕事の合間を見て
アクセを作り始めていました。
イベントの追加納品のためです~^^;。
やっと、自分が作りたいな・・・って思って
例のノートに描いていたものが形になりました。
a0091034_1152642.jpg

a0091034_1175724.jpg
a0091034_1185044.jpg
a0091034_119876.jpg

明日(って、もう今日だけど・・・)SERCEさんに納品します。

久しぶりにアクセ作りに没頭したな~。
考えてても、いざやってみると思うようにならなくて
何度もやり直したりデザインを変えたり。。。
あれこれ悩んだけど、気に入ったものができてよかったです(自己満足)。

もし、機会があったらイベントで手に取って見てみてくださいね。
HPでもご紹介しようと思っていますがイベント終了後になります。

そして・・・次のイベントも決まりました。
5月のGWです!
また、そのうちご報告させていただきますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。


←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-22 01:28 | WORK
私好みのもの♪
ちょっと日にちが経ってしまいましたが。。。
なちゅらる*lifeのふぅちゃんとプレゼント交換をしました~。
届いたものは・・・じゃじゃーん!
a0091034_18502036.jpg

リネンのエプロンです!
めちゃくちゃアタシ好みなのでした~\(^O^)/♪
嬉しくて、しばらく寝室に飾っておこうと(もう飾ってるけど^^)思ってここに。。。
a0091034_1852507.jpg

そして、色んな雑貨も!
私のスキなものばかりで、忙しさからくるモヤモヤも
吹っ飛んでいきました~。
お友達っていいな。。。としみじみ^^。

あっ、そうそう
エプロンがかかってるブルーのハンガーは
Kさんからのお土産です^^。
日本製かな!?


お互い、手作りする人同士であっても
その人の作風とかがあるし、自分のものってなかなか作る余裕がないから
こういうことってとても新鮮だし、楽しく思います。
でも決して自分の作風をおしつけるのではなくて
リクエストを聞いて作るので送られてくるものは自分の好みのもの♪
本当に嬉しい経験でした。
遠く離れてる場所でも近くに感じられるってスゴイことですよね~。

ちなみに私からはあの例のニット帽2コです^^;。


←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-19 19:08 | HANDMADE
大好き!古い手芸用品&紙もの
a0091034_21342822.jpg

先日、SERCEさんで出逢った古い手芸用品&はがき。
オーナーさんの渋いセレクトにいつも心を奪われてしまいます^^;。
おじゃまする度に何かが目に留まって連れて帰りたくなるのです~。
レースはバッグに使いましたが
まだボタンや茶色のテープなどがあるので
また何か作りたいな。。。

そして、今日は学生時代のお友達が遊びに来てくれていました。
全部集まると8人プラス子供で大人数なんだけど
なかなかみんなの都合が同じ日につかなくて
今日は少なめの2人+子供1人。
でも、それでもとても楽しい時間でした。

お昼はまたチーズフォンデュ。
以前、食べそびれた子がいたのでリクエストでした^^。

a0091034_21403791.jpg

いただいたケーキ。
器がめちゃくちゃかわいくてツボです~。
またこれにアイスやヨーグルトを入れて使えそうです。
スプーンもちゃんとついているのですよ~。

ず~っと何かを食べながらおしゃべり。
ランチに出かけるのもいいけど
私はやっぱり家でゆっくりするのがスキなようです~。


そしてそして。。。
a0091034_2146658.jpg

コレは↓に載せるのを忘れていました(shokoさん、ごめん><)。
shokoさんからのタイみやげ。
ヘアピンや針の紙がかわい~っ。
ビンはドリンクではありません^^。ナンプラーでした。
ちっちゃいお皿もらぶり~ぃです。



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。



コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-17 21:50
できました~♪
はぁ~っ、何かと多忙だったここ数日。
ブログも放置状態になって、
もしちょくちょくのぞいてくださってた方がいらっしゃったらごめんなさい。

で、↓のデザインのバッグが出来上がりました♪
a0091034_18172728.jpg

表は見えにくいですが、リネンと下の切り替えの部分は
ニテさんのアンティークで、グリーンの刺繍が入ったとてもかわいい布です。
口布部分のレースは↓でご紹介しているもの。

a0091034_18211933.jpg

ハートの部分は『アイレット・ワーク』って言う技法で
生地をくりぬいて周りをかがって模様をつくるやり方で。。。
裏地がレースに透けてほんのり浮かび上がるようにしました。
裏地に使っているのもやはりニテさんのアンティーク布で
とても元気になるようなグリーンです。

いつも、表はシンプルに裏はインパクト!
これが私のスキなスタイルです。
バッグを開けたときにチラッと見える柄で、元気になれそうだし
気分も晴れるかな~って思うのです。
荷物を入れたときに『コロン』とした形になるように一生懸命考えました。

コレもすでにSERCEさんに納品済みです。

初日に行ってきた、SERCEさんのイベント
やっぱり予想通り、ステキな作品ばかりでため息ものです~。
最近はお客さんにも顔見知りの方がいらっしゃって
とても嬉しく思っております^^。


その後、アクセ作家のshokoさんとお会いして
そのままおうちにおじゃましてしまいました^^;。
a0091034_1827569.jpg

おしゃべりに花を咲かせすぎて、お昼をたべそびれたので
ビゴで、てんこ盛りのパンを買っていきました(コレ全部は食べられませんでした)。

shokoさんのお部屋は北欧チックでとてもステキ。
ホントにカフェのような空間でした~。

アトリエスペースもお持ちで
シンプルな家具にきっちり素材を収納されていて感動。
勝手に作業机の前に座って、「いいな~」とこれまた感動。
写真を撮らせて欲しかったけど、静止されました^^;。
ステキなのにな。。。

たわいのない世間話から、作家活動の苦労話まで
ものすごくおしゃべりして、あっと言う間に夜になって
あわてて帰宅(汗)。
でも、家はすごく近くなのでこれまた嬉しいのですよ~。


ブログを更新できていなかったので
書きたいこともあれこれとたまりつつあります。
またよかったら遊びにきてくださると嬉しいです。



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-16 18:42 | HANDMADE
今日のアタシ。。。
a0091034_22293082.jpg

今日はダンナさまも仕事で朝からひとり。
天気予報では雨って言ってたのに、思いのほかお天気がよくて
「神戸にでも行ってみようかな・・・足りない材料もあるし。。。」
とモヤモヤ考えているうちにお昼になって。

お昼を食べて、スーパーへ行ったら
もう出かけるのが億劫になる私(なんてものぐさなの~)。

そうだった!
もうひとつバッグが作りたい・・・と思いながらも数日が経過していたんだ~っ。
でもいまひとつデザインが浮かんでなかったので
頭の中で使いたい生地とデザインを考えながらイメージして
ノートにデザインと大体の製図みたいなのを描いてみる。

ノートと一緒に写ってるのは、先日SERCEさんで買った
オランダのアンティークレース。
この色と編みに一目ぼれでした。
「どうしてもこのレースを使って作りたい!」
そう思って、ふと考えたらニテさんで買ってた生地がピッタリだということを思い出して
大体のデザインがパッと浮かびました。

ここまでやったらもう夕方。
あぁ~っ、デザイン考えただけか・・・(汗)。
明日、型紙を起こして続きをやろう!とエンジンがかかりはじめました^^。


a0091034_22424561.jpg

セブンイレブンのエクレア。
コレ、食べたことありますか~?
チョコがビターで
とっても好みの味なのです。
私は今回で2回目なんだけど
やっぱり美味しかった(^q^)。


でもね、最近私事のストレスで(作品づくりではありません)
おやつをたくさん食べてしまい
昨日、体重を量ってビックリ!(@O@;
食生活、気をつけないとダメですね~ハハハ。




 ←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-11 22:52 | HANDMADE
ポップなお花のモチーフで。。。
a0091034_1540425.jpg

ポップでかわいい色のお花もモチーフ達。
ちょっとチープになりすぎるかな~!?と思って
敬遠していたものだったけど
春だし!ということで思いきってピンブローチを作ってみました。
a0091034_1543428.jpg

大好きなことりのパーツも入れて・・・

コレもイベント用に納品しています。
ネットショップの方でも販売しようかな・・・!?


a0091034_15454353.jpg

いつも「タマゴサンド」を買っているパン屋さんで。
こんなスイーツのようなパンもたくさんあるのです~。
今日は訳あって、朝ごはんを抜いて出かけていた(ダイエットではありません^^)ので
帰りに買ってきて、お昼に食べました~。
う~ん、やっぱり美味です(^q^)。


←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-10 15:54 | HANDMADE
イベント&納品♪
a0091034_021433.jpg

3/14~4/1 SERCEさんのイベント『SERCEのかたち展』に参加いたします。
今回のキーワードは「甘くないハート」なので
う~ん・・・と頭をひねりながらも何とか納品にこぎつけました。

a0091034_0274473.jpg

もち手のハートのアンティークテープとフタのようなカバーも実はハートの形。
かけると襟のようになってかわいかったのでよかったです^^。
コレはバッグとしても、お部屋でカゴのように収納に使ってもらっても
いいのではないかな。。。

a0091034_0321693.jpgちょっとわかりずらいけど、以前にすごく気に入って買ったアンティークの紫の生地と
イニシャルテープと同じような素材でできてる紫のシンプルなテープを使って
私の定番のバッグ。
いつもよりちょっとだけ口の部分を内側に入れ込んでいます。
生地の模様もよく見ればハート!?^^
a0091034_036426.jpg










a0091034_0381330.jpg

そして、シンプルなのでコサージュでおめかししたバッグ。
あえて芯を貼らずにくったりとさせています。


バッグはこんな感じです~。
でも今日、SERCEさんでオーナーさんが買い付けてこられた
とてもステキなレースをゲットしたので
もし間に合えば、コレを使ったものを追加納品するかも知れません^^;。

今回は『私色~』って感じではないのです。
なぜか・・・理由はわからないけど。
気がついたらこうなってました^^。
ハートがテーマだから!?春だからか・・・!?
でも、コレもスキな材料ばかりを使ってるので自分では気に入ってます。

はぁ~っ、久しぶりに没頭しました。
これからまたブログもコンスタントの更新できると思います~。



←ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
励みになりますので、よろしくお願いしま~す。


コメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-03-08 00:48 | EVENT