Top

大好きな手作りやアンティーク雑貨・ガーデニングやお料理など、Maiの日常を気ままに書いているNoteです♪
by mai-bluestar
★BOOK MARK★
フォロー中のブログ
ありがとう 人生!~me...
snowーcrystals
Strawberry F...
mitten
やさしい時間 ~d...
南風のころ・・・手仕事日和
*nunonohana*
日々・・つづり
beau temps
asanui
snow-crystals
KOKORO’S DIARY
voce rauca blog
あみあみとちくちくのおはなし
menica
tocotoco*note
クローバーMaiの徒然日記
日々スープ。
リンク
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
全体
LIFE
WORK
CAFE
ZAKKA
EVENT
HANDMADE
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(168)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
DIYの次なる目標は。。。!?
うひ~っ><、今日は風邪でお仕事を休んでしまいました。
明日は飲み会だから・・・とダンナさまが今日は早く帰ってくれて
ちゃんと寝ているか監視されています(^^;。
でも、退屈で寝てばかりいられない私(元気な時はいつまででも眠れるのにね~)。
こっそり起き出してはPCの前に。。。

あまりしんどくない、お昼の間に晩ごはんの支度をして
夜は続きをちょこっとすればいいようにしています。
さすがにやることがないって言っても、針と糸を持つほど元気ではないので
ちょっとだけご飯を作ったりするのが結構気分転換になってマス。
やっぱり、家事の中では一番スキだな~って思いながら・・・(後は全部キライだから)。


話は変わって。。。
日曜日、お願いしていたメガネをとりに行ってきました。
私のは乱視が入ってないので安物。
でも、ダンナさまのは高級品。
私は家の中では裸眼でも大丈夫で、外に出かけるときも忘れて行く事があるぐらいだけど
ダンナさまは、朝起きたらまずメガネ。
これがないとはじまらないのです~。
もう、体の一部と言っていいほどですね(笑)。

続きを見たい!?長いよ~!
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-30 22:53
nitteさんで買った布。。。♪
みなさ~ん、週末はいかがお過ごしでしたか?
私は・・・うかつにも風邪をひいてしまい、のんびりしています。
のど飴とかしょうが湯とかを口の中へ入れて
喉のヒリヒリをやわらげているのですよ~。
でも、寝込んでいるわけではないので大丈夫です^^;。

で、本題で~す。
先週nitteさんでお買い物した布などの手芸用品です。
a0091034_1174335.jpg

まずは布、私のスキな色だけを。。。
まだまだ欲しいのがあったけどね~。
バラ模様の布はオランダで買い付けられた布だけど
ジャーマンファブリックと同じものだそうで、
昔、ドイツとオランダの境あたりで、お嫁入り道具として持たせるためのものを
作るのに使っていた布だそうです~。
a0091034_118512.jpg

そして、ボタン・レース・アップリケなどの副素材。

こんな感じです~。
あ~っ、こんなかわいい生地や副素材
それもすべてアンティークなんて、嬉しすぎます!


去年もこの時期に何度か行ったのですが
今頃の時期って、幼稚園グッズを製作する時期のようで
コップ入れやランチョンマットを作るのに材料を買いに来られているママさんに
よく出会います。

こんなステキな生地でグッズを作るんだな~って
どんなのを選ばれるのかちょっとみたりして。。。(^^;。
なんだか、ほのぼのとした気持ちになるのでした~。



a0091034_11372787.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


a0091034_11394575.gifコメントも大歓迎です\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-29 11:41
古い引き出しの中に。。。
先日、オークションで落札して我が家にやってきた古い日本の引き出し。
持ち手をつけかえたいんだけど、なかなか思うようなのに出会えず・・・
いっこうに片付かないので、とりあえず中に生地のストックをいれました。
a0091034_231834.jpg

うおぉーっ、てんこ盛り(^^;。
きっと死んでも使い切れないね~(笑)。
でも、スキだから仕方ないのかな!?
集めてしまうのですよぉ~。

そしてそして・・・
こんなにてんこ盛りあるのに、今日もまた行ってしまいました。
西宮のnitteさん。
と言っても、1年ぶりぐらいですが・・・
ちょこっと買っただけで諭吉さんがぁ~ヒラヒラ~
アンティークの布ってお高いです。でもかわいいのばかりでえらびきれないの~。
まだまだ欲しいのがあったのよぉ。
私の後の人、めっちゃ大人買いしててうらやましかったです。ハハハ。
買った生地、また画像撮ったら載せます~。
もちろん、いつもの色味だけどね^^。

そしてそして。。。
こちらも今日お買い上げしてしまったお皿とカップ。
a0091034_237455.jpg

どこにでも売ってるものだと思うんだけど
もう、このこげ茶の模様にノックアウトでした。
グレーもあったよ。
a0091034_2391568.jpg

さっそく、食後のTEATIME。
たまたま早く帰ってきたダンナさまが買ってきてくれました。
私が食器を買ってるのがわかってたようで怖かった・・・(^^;。

今日はメチャクチャ重い荷物を持って歩き回ったので疲れました~。



a0091034_2313196.gifブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


a0091034_23142551.gifコメントも大歓迎です~\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-26 23:15
レザーのフレーム。。。
先日Basketさんに行ったときに気になってたレザーのフォトフレーム。
一度はあきらめて帰ったんだけど、どうしても気になってお買い上げ。
a0091034_0115732.jpg

お店のディスプレイは、とても味のある古い紙が入ってて
さすが~って感じです。
でも・・・ウチにはそんなかっこいい紙物があるわけでもなく
そのまま置いています。
a0091034_0133075.jpg

気休めに、アンティークのドイリーをかけてみたけど
こういった甘いテイストのものは似合わないような。。。
もっとハードな紙物、どっかにないかな!?
いつの日か出会えることを楽しみにしたいと思います~。


家の中にいると、次なる目標(DIYの)がふつふつと湧き上がってきます!
って言っても大それたことはできないので
私でもできそうな簡単なこと。
週末、またホームセンターに行ってしまいそうです(^^;。

でも、その前に・・・アクセサリーの製作にかからないとね~。
今、ちょっとエンジンがかかりつつある私。。。
パーツ、足りるかな!?



a0091034_0195414.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。



a0091034_0212984.gifコメントも大歓迎で~す\(^O^)/。お待ちしています♪~
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-25 23:55 | ZAKKA
多肉植物の植え替え。。。
去年の3月に買った多肉の寄せ植えがとんでもないことになってました(汗)。
a0091034_22364791.jpg

うわっ!窓にささえられてるぅ~(@@)。
かわいくなーい!!
もともと、どれがどの子かわからないぐらい。。。(涙)

もとはコレだったんです!
a0091034_22384637.jpg

ちっちゃくてかわいい~。
アンティークのポットが映えます~。

間延びしてかわいくなくてもまだ生きてるし。。。ってことで
また例のお気に入りの黒い植木鉢を買ってきて
植え替えしました。
a0091034_22403218.jpg

いまいちかわいくないけど、植木鉢がスキだから
まっ、いっか。。。^^
環境がかわったらダメになるかもしれないけどね~。


そして、今日のおうちランチ。
a0091034_22423612.jpg

最近、お通じが悪くて大人にきびがでているので
てんこ盛りのサラダとトマトのパスタ。
すべて、ありもので作ってマス。
ちなみに夜は水炊きでした(^^;。
コレで少しは解消するかな!?(ヘンな話でスミマセン><)


a0091034_22481772.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。



a0091034_22505125.gifコメントも大歓迎で~す\(^O^)/。お待ちしてま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-24 23:00
DIYのおまけ。。。
先日のペイントの時に一緒に塗っていた茶色の板。
コレをサイドボードの上にのせました。
a0091034_2262214.jpg

あまり代わり映えしないけど、でも前よりはよくなったかな!?
今度は前面をペイントしたくなった!(^^;
でも、失敗したら怒られそうなのでしばらくはこのままにしておこうかな!?
どなたか、いいアドバイスを!

そして、この前のリベンジ!?かまたまうどんです~。
a0091034_230239.jpg

前はうっかり玉子を温泉たまごにしてしまったので
今日は生たまごで!(すごいオレンジでしょ・・・)
ついでに天ぷらも揚げました(コレは2人ぶん)。

ごちそうさま~。あっという間に完食でした(^q^)。


余談ですが・・・
アクセサリーパーツの量販店KIWAがフェスティバルゲートから
ヨドバシカメラに移転するみたい・・・!
やった!近くなるぅ~。v(^^)v


a0091034_236715.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


a0091034_2372780.gifコメントも大歓迎で~す\(^O^)/。お待ちしてま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-23 23:55
ルーバーを玄関に!
お待たせ(って待ってもらってる人、いるのかな!?)しました!
やっと玄関に持っていったルーバーの画像を撮りましたので
見てやってください~。
a0091034_7264569.jpg

a0091034_7275245.jpga0091034_7284048.jpg

a0091034_17194660.jpg



a0091034_7389100.jpg

こんな感じになってマス(^^;。
アイビーが紅葉してるのでいまいちなんだけど
春になったらまたキレイなグリーンになってくれると思うので
あえて今回は新しくしてないんです。

上に引っ掛けてる、植木鉢のホルダーなんですけど
今までは横に置いてるイスの上に置いてたんです。
でも、それだとイスの存在がなくて、ただの台に・・・

これで、イスの存在もはっきりしました(ダンナさまは「じゃま!」って言ってるけどね~^^;)。
自分でやるって大変だったけど、出来上がったらやはり嬉しいものです~♪。

アンティークのルーバーじゃないけど
この溶剤のおかげでいい感じになりました★。\(^O^)/


そしてそして・・・
土曜日は学生時代の友達が我が家へ遊びにきてくれました。
急に来られなくなった子がいて、予定よりも少なめだったけど
それでも6人。
みんなでわいわいしながら「チーズフォンデュ」を食べました~。
画像・・・気がついたときにはもう食べ始めてて
あわてて撮ろうとおもったけどやめました。ハハハ。

で、お土産に持ってきてくれたケーキです。
a0091034_7525075.jpg

最近、よく食べてるな~。ケーキ・・・
明日はいっぱい歩こ!

お友達にも刺激をもらって、すごく元気になれました。
日頃、ひとりで過ごす時間が多いので
みんなでいる時間が本当に楽しかったです~。
友達ってありがたい・・・


a0091034_756502.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


a0091034_7581977.gifコメントも大歓迎で~す\(^O^)/。
一緒におしゃべりしましょう。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-22 00:55
大体こんな感じに***♪
a0091034_188639.jpg

何とかこんな感じに出来上がりました。
こんな風なものを作りたいな~って思ってはや1年ほど。
やっと形になって嬉しいです~♪
思いっきり自己満足なんだけど・・・(^^;。

ダンナさまに修正してもらわないといけないところも多々あるけど
一応(今写ってるのは庭側です)玄関に持っていきました。
ディスプレーしてたら陽が暮れて暗くなっちゃったので
明日画像を撮ります~。
よかったら見てやってくださいね。

明日は学生時代のお友達が我が家に遊びにきてくれます!
楽しみだな。。。♪
はよ片づけなアカン(汗)。


a0091034_1814445.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたしま~す。


a0091034_1815264.gifコメントも大歓迎で~す\(^O^)/。お待ちしていま~す。
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-19 18:18
ペイントに使った溶剤。。。
今日は午後から仕事だったので、トレリスを2枚連結したところでTime up。
なので、今日は私が今回使ってる溶剤などをご紹介したいと思います。
って言っても「知ってるよ~」って方も多いと思うのですが。。。
a0091034_23104912.jpg

右側がひび割れする溶剤『クラックアップ』
左はその上に塗った水性の塗料『オールドヴィレッジペイント』のバターミルク色です。
どちらも東急ハンズで買いました。
上に塗る塗料ですが、
「ホームセンターで売ってるようなものでもひび割れしますか?」
と聞いたことろ
「それはわかりません」
ときっぱり言われたので、コレを買ってきました。
アメリカ製なのかな!?ちょっとお高めです~。
今度、フツーの塗料でもひび割れするか試してみたいと思っています。

a0091034_0262785.jpg

そして、このトレリスに取り付けようと
表札(って言っても端財に色を塗ってアイアンの文字をつけただけ)も作ってみました。

さてさて・・・上手くできるかな!?


a0091034_23192750.jpg

ダンナさまがお土産に買ってきてくれたケーキ。
銀紙に包まれてて、包みを外したらイチゴがごろんと崩れてきました(^^;。
おっきいイチゴやフルーツは甘いけど、クリームは甘さ控えめでした。



a0091034_23222130.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。



a0091034_232343100.gifコメントも大歓迎です~\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-18 23:24
ペイント中・・・②
昨日に引き続きペイントネタで~す。
a0091034_2255104.jpg

剥離剤の上から白でペイントしてみました。
右がアップ画像です。
どんどんひび割れしてきますよ~。おもしろい!
やすりで削るのとはまた違った感じで、
より一層、アンティークな雰囲気が漂ってきますね~。
コレが乾いたら2つを連結させて玄関の外に置く予定。
まだまだ先は長いです~(^^;。

a0091034_22591728.jpg

そしてそして・・・「おぜんざい」です~。
なちゅらる*lifeのふぅさんが作られてるのを見て私も食べたくなりました~。
う~ん、満足&満腹。アハハ。
あ~っ、肥満街道まっしぐらですぅ~ヒィーッ(汗)。


a0091034_237277.gifブログランキングに参加しています。
クリックしてくださったらとても嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


a0091034_2383478.gifコメントも大歓迎です~\(^O^)/。お待ちしていま~す♪
[PR]
by mai-bluestar | 2007-01-17 23:09